Posted by HiroG
 
[スポンサー広告
            
ホワイトアルバム聴きなおし その2
20091109hd.gif

B面


B面には9曲もの楽曲が収録されています。
なんとなく、癒し系の曲が揃っている感じがしますね。

 続きをよむ...

Posted by HiroG
comment:2   trackback:0
[ビートルズ]  thema:音楽 - genre:音楽
            
ホワイトアルバム聴きなおし その1
20091105hd2.gif

またデジタルマスタリング


前回と同じく、あまりマスタリングによる感動は無かった...
モノ盤を聴かないとダメなのか...
いやいや、別にマスタリングに興味があるわけではないのだ。
興味があるのは彼らの音楽、そしてバンドの変化についてだ。特にバンドの変化、曲、サウンドの変化には興味が尽きない。

ホワイトアルバムを俯瞰する


The Beatles


ご存じの方は多いと思うが、「ホワイトアルバム」と言っているが正式名称ではありません。
「ザ・ビートルズ」というのが正式名称であり、白一色のアルバムジャケットであることから通称【ホワイト・アルバム】と呼ばれることが多いのです。

ビートルズ初の2枚組でレコード盤ではジャケットにシリアルナンバーがありました。
姉からもらったレコード盤を持っており、きちんとシリアルが入ってます。(何番だったかはわすれた)

もらった当時はガキだったので、「なんじゃこのジャケットは!」と思ったものです。

 続きをよむ...

Posted by HiroG
comment:4   trackback:0
[ビートルズ]  thema:音楽 - genre:音楽
            
リヴォルヴァー 聴きましたぜぇ
ビートルズ リヴォルヴァー

やっと聴けました..


ビートルズのリマスター版をやっと聴きました。
第1弾はビートルズの7作目のオリジナル・アルバム「リヴォルヴァー」

>> amazonでgetだ!
リボルバー


いいステレオで聴いてないからかなぁ。
正直言いますとリマスターの良さが、わからんちんども、とっちめちん。(by 一休さん)
それでも、またビートルズの音楽に触れるきっかけを与えてくれた一連のリマスター盤。
どうもありがとね。

よく言われる事ですが、ジャケットデザインが素晴らしいよなぁ。
wikiによると
ジャケット・デザインは、ハンブルク時代の友人クラウス・フォアマンによるもので、4人の写真を切り張りした上に4人の絵を書き込んでいる。
あ、そうなんだ。そうやって作ったのか。と、ハッじーとさせられました。
自分もやってみようと思います。

収録曲について


Taxman


ジョージの曲。この曲はホント格好いいなぁ。ギターの過激なカッティングがいいんだわぁ。ポールはベースのみならずギターソロも弾いているんだけど、これがまたかっちょいい!!
歌メロの最後、コードが下がってインド風になるところもいい。絶賛です。



アイム・オンリー・スリーピング


録音の逆回転など、当時では新しい事を色々とやってます。曲自体はあまり好きじゃないけど、雰囲気がいいですよね。



ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア


珠玉のバラードだよなぁ.. 
ギターのストロークが非常にチープです! そこがまたいいんです。



シー・セッド・シー・セッド


ギターの音が大好きっす!
途中3拍子(つか、6拍子なの??)にするアイディアがいい。



アンド・ユア・バード・キャン・シング


あのギターはどうやって弾いているんだい?
オーバーダブはしてるんだろうけど、複数弦であれだけメロディアスなのはスゴイ!!
と、昨日も寝しなに思いました。



フォー・ノー・ワン


何か、この曲を聴いていると非常にさびしくなるんだよ。
途中で入ってくるホルン(?)が、また泣けてくるんです。



アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー


この曲はジョージ作だったんだね。今の今まで知りませんでした。
でも曲中に入ってくる半音展開のリフや、エンディングのインドっぽい雰囲気は
ジョージだよなぁ、って思いました。



トゥモロー・ネバー・ノウズ


最強です!
ほとんどワンコードでやっちゃうのって男気を感じます。大好きです。






と、プチ感想を書いてきました。
ここに無い曲は、あまり興味ありません、もしくは好きじゃないのです。

ビートルズ好きなワタクシですが、好き嫌いは当然あります。


それでは、またー ダッシュ


Posted by HiroG
comment:2   trackback:0
[ビートルズ]  thema:音楽 - genre:音楽
| HOME |
