Posted by HiroG
 
[スポンサー広告
            
バービーボーイズ 見たわ
インコチームをかまいながらテレビをチラ見していたらば、

本日のMステに

あぁ、懐かしい!ナツカシイ。

あの「バービーボーイズ」が出てるじゃありませんか。


KONTAは思ったより声が出てますなぁ。

ギターサウンドが結構フューチャーされていてイイですねぇ!!!。
イントロのディレイがステキだ。
もう少し長く演奏して欲しかったな。



今日のMステ お、おうおーう、女ぎつねオンザラン!!




杏子見てたら目が回る....


そして、インコチームをかまいに戻る俺です。


Posted by HiroG
comment:6   trackback:0
[我が青春の音楽
            
江戸アケミ 没後20年

こういうバンドをやってみたい


という想いはそれこそ20年も前からあるのです。

じゃがたら」というバンドはボクの精神性に多大な影響を及ぼしているんだな。
時々フッと思い出して、無性にじゃがたらに触れたくなるんです。


じゃがたらは、前々職の同僚だった「ありちゃん」に教えてもらいました。
この方、前バンドのサテンドウルのジャケット文字を書いたことで(一部で)非常に有名な方で
ジャズドラマーでもあり、ボクの知らなかった音楽をいろいろと見せてくれました。

じゃがたらは音楽性というより、圧倒的な存在感が大好きなんです。

ヴォーカルのアケミが亡くなってから20年か...
酒を飲みながら、ビデオを見たくなってきた。



タンゴ


もう我慢できない


Posted by HiroG
comment:2   trackback:0
[我が青春の音楽
            
教科書は信じないよ、嘘のような気がする
あ、20年前にトリップしてる最近のボクです。

「おしゃべりは信じないよ、ウソのような気がする」
「教科書は信じないよ、嘘のような気がする」

大好きなフレーズです。


最近は断定的なものいいが求められるけど、「ウソのような気がする」という理由で教科書は信じないと言い切る力強さ。




Posted by HiroG
comment:0   trackback:0
[我が青春の音楽]  thema:音楽 - genre:音楽
            
ソウル・サバイバー (The NewestModel)
アーリー・ソウル・フラワー・シングルズ

1980年代、ボクのワクワク感をドバーッとあふれさせるようなバンドがありました。
「ニューエスト・モデル」という大阪からのバンド。

突き刺さる日本語の銃弾.. 社会を風刺、批判した言葉を上手く使いまくる。


どん欲に多様な音楽を消化してゆくその雑食性。
そのサイケなファッション..

それらのどれもこれもが、そのバンド名の通り最新型に見えました。

中川敬(ヴォーカル、ギター)の発する強引な声、強引なギター。
また、キーボードが効いてるんだわ。

一番最初に見たのは、当時よくやっていたMTVの様な番組だったと思う。
それに衝撃を受けたボクは、「ソウル・サバイバー」というアルバムを即購入。(もしかしたら貸しレコードだったかも知れない)

最初からドカーンだ!

ソウル・サバイバー


ディスコ・アームド・ピースからこたつ内紛争につながるところが特に好きだった。
ちなみに「ディスコ・アームド・ピース」は結婚式のキャンドルサービスで使いました

あとはもうとにかく複雑なリズムがハイスピードで突っ走っていく..

基本的に全曲大好きです!
しかし.. 「ヘイ・ポッキー・アウェイ」での、うつみようこの声が嫌でした。
すいません、あの声には今だ慣れません..




その次に出たアルバム「クロスブリード・パークは、前アルバムとは少し違った匂いがした。

クロスブリード・パーク (通常盤)

ちょっとサウンド的に深みが増したって言うか、サイケ色がより深くなった気がした。
最後の曲「底なしの底」にはやられます。
おいおい、底はないのかい??ですよ、全く。

大体の曲は好きなんだけど、「車といふ名の密室」は個人的に、中川が混沌としてきた感じを受けました。



その後、1992年にユニバーサル・インベーダーというオリジナルアルバムを発表しバンドは収束に向かう。
ユニバーサル・インベーダー

なぜか、このアルバムは聴いていません。
多分、クロスブリード・パークで、変化を感じていたいて、ソウル・サバイバーほどの衝撃を感じられなかったせいで手が伸びなかったんだろう。


その後、盟友メスカリン・ドライヴと共にソウル・フラワー・ユニオンを結成し、現在に至るわけですが.. なぜかソウル・フラワー・ユニオンを聴く気にならないのです。
なんか民族音楽っぽくなっちゃったのかな?

そろそろ聴いてみようかなぁ。ひょっとしたら、またワクワクが戻ってくるかも知れないし..

Posted by HiroG
comment:0   trackback:0
[我が青春の音楽]  thema:邦楽 - genre:音楽
            
ワタシの好きなウタ(1) SLIDER JOINT - The Street Sliders
85年、高校を卒業し、ぼーっと暮らしている時に出会った。

そのバンドが噂になっているのは知っていた。
聞こえてきたのは「リトル・ストーンズ」とか「ローリングストーンズの再来」といったフレーズ。
ストーンズよりビートルズ派だったボクは、そのふれ込みだけで聴く気がおきなかったんだ。

 続きをよむ...

Posted by HiroG
comment:0   trackback:0
[我が青春の音楽]  thema:お気に入り&好きな音楽 - genre:音楽
| HOME |
