Posted by HiroG
 
[スポンサー広告
            
尻に火がつかねばやれぬ男

ジョンレノンを語る会の曲をやっとこさっとこ決めました。


やっとこさっとこ、って方言..だよね?



梶さんに曲を伝えたら、さすがだね。ほとんど音源があるそうだ。

念のため音源を渡すことにしたが、
まぁ音源通りにはなるはずのないこの二人なので意味がないかもね。

20091205.jpg


一生懸命、歌詞を書いています



歌詞は、自分で見やすく、演りやすいように手書きで書くのがいいと思います。

歌いながら歌詞を書いてゆく。

ギターを鳴らしながらコードを拾って書く。

そんなアナログなやり方をしています。


自分は、それが一番身に付くわ。


今回は時間が無かったので(いや、ダラダラしてたせいだわ)、
去年と同じ曲がほとんどかぁ、と考えてたんだけど、
曲決めしてるとヤッパリ違う曲をやりたくなってきて
去年とかぶるのは1曲だけしかなくなっちゃった。


こんな感じ。

  • ミスタームーンライト

  • ひとりぼっちのあいつ

  • 恋に落ちたら

  • A Day In The Life

  • Love

  • Slow Down

  • We Can Work it Out



A Day In The LifeはドクトルGでも練習中なのでちょうどいいかな?8日は歌モノですが。
決めた以上はやるぜ!

それにしても「恋におちたら」のコード進行には、ぶったまげた。
やっぱ深いぜ、ビートルズ


でわ~ナイス

Posted by HiroG
comment:6   trackback:0
[ギター
            
むむ...負けそうだわ

覚醒したんか??


以前の記事でも書きましたが、その後も飽きずにギターを弾いています。
バンプオブチキンのスコアを見ながら一生懸命弾いてます。

もう3曲弾けるようになったようです。
しかも歌いながら弾いているアップロードファイル




 続きをよむ...

Posted by HiroG
comment:2   trackback:0
[ギター]  thema:音楽 - genre:音楽
            
SuperFly ハローハロー
Super Flyの「ハローハロー」のコード進行を取りました。

もう結構前の曲だけど、この前ラジオから流れていたのを聴いて
あらためて、良い曲だなぁ..と思ったよ。
調べてみたらデビュー曲だったんだね。まだギターの人がいた頃だね。

シンプルなコード進行だ!と、思っていたんだけど、意外にハマったなぁ。

キーはDでやっていた訳だけど
ハロー..の後でコードが変わるのはわかったんだけど、AでもいいしGでもはまるし
ちょっと困りましたが、えーい!自己流でやるワイ!!と決めました。

それにしても、良い曲だわ。
ハロー・ハローハロー・ハロー
(2007/04/04)
Superfly

商品詳細を見る


ライブもいい感じ!!




Posted by HiroG
comment:0   trackback:0
[ギター]  thema:ギター - genre:音楽
            
フォークギター
オイラは「アコギ」とかかっこよく言わないのだ。
よって「フォークギター」という。

オイラのふるーいYAMAHAのフォークギター。
中学生の時に親に買ってもらった大事なギター。
(あまり大事には扱ってないが...ごめんなさい!)

弦は多分5年は換えていなかった。家でボローンと弾く程度だったからな。

で、久しぶりに弦を換えようかな、と思い、弦をはずしたんだけど....





あれ??

なんか、足りなくね??

俺のフォークギター1


あれ?? 
床に何か白いもんがおちてるぞ??

破壊したサドル

えー!! 
ブリッジが壊れてるぞい!! (※注 後で調べたらサドルと言うらしい..)

破壊したサドル周辺

あー、どーしよー
楽器屋さんにいってみよう。でも田舎だから無い可能性大!!!
あればいいなぁ。期待しよう!!


でも、今年はついてないなぁ..


引き籠もります。

では、再見!!


Posted by HiroG
comment:0   trackback:0
[ギター]  thema:ギター - genre:音楽
| HOME |
