スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HiroG
 
[スポンサー広告
            
ついに新内閣が始動しました
期待してます。



チト長いですが、就任会見をログしておきます。(随時改行してます)

引用元 >>鳩山首相:「身震いするような感激」 就任会見

このたび、衆議院、参議院両院におきまして、総理に選出をいただきましたその瞬間に、日本の歴史が変わるという身震いするような感激と、さらに一方では大変重い責任を負った、この国を本当の意味での国民主権の国にしていかなければならない、そのために先頭を切って仕事をさせていただく、その強い責任を併せて感じたところでございます。

 社民党さん、国民新党さんとともに、民主党が中心的な役割を果たしながら、連立政権の中で国民のみなさまがたの期待に応える仕事をなんとしてもしていかなければならない、強い使命感を持って仕事に当たりたいと感じているところでございます。

 言うまでもありません。この選挙は民主党、あるいは友党は、大きな戦いに勝利いたしました。この勝利は民主党の勝利ではありません。国民のみなさまがたが期待感を持って民主党などに対して一票を投じていただいた結果であります。

 また、歴史は本当の意味では変わっていません。本当の意味で変わるのは、これからの私たちの仕事いかんと、そのように感じております。

 私たちは今回の選挙、国民のみなさまがたのさまざまなお怒り、ご不満、悲しみ、全国各地でそのようなものをたくさんちょうだいしてまいりました。「なんでこういう日本にしてしまったんだ」「こんな古里にしてしまったんだ」。その思いを私たちはしっかり受け止めていかなければなりません。そしてそこに答えをしっかりと出さなければならない。大きな役割を私たちは担わなければなりません。

 すなわち今回の選挙の勝利者は、国民のみなさんがたでございまして、その国民の勝利というものを本物にさせていただくためには、とことん国民のみなさんのための政治を作り出していく。そのためには、いわゆる脱・官僚依存の政治というものを今こそ世の中に問うて、そしてそれを実践していかなければなりません。

 私たちはさまざまな仕組みの中で、脱・官僚依存、すなわち官僚のみなさんに頼らないで、政治家が主導権を握りながら、官僚のみなさんの優秀な頭脳を使わせていただく、そういう政治を作り出していきたい。

 その先には、言うまでもありません。国民のみなさんの心と接しているのは政治家である、その気概を持って、国民のみなさまがたの様々な思い、政治を変える、何のために変えてもらいたいのか。その思いを受け止めて、私たちが大きな船出をしっかりしていきたい。そのように感じているところであります。

 そのためには、今までのように国民のみなさんもただ一票を投じればいいんだ、そういう発想ではなくて、ぜひ政権にさまざまなものを言っていただきたい。政権の中に参画していただきたい。私たちはみなさまがたのお気持ちをいかにしっかりと政策の中に打ち出していけるか否かは、国民のみなさんにかかっていると言っていいと思います。



私たちはそんな中でマニフェストを作り上げて参りました。

 子ども手当の問題にしろ、ぼろぼろになった年金を何とか正していく、こういったテーマにしろ、そのための財源をどうするんだ、その思いの中で私たちは無駄遣いを一掃しなきゃならん、まずは無駄遣いを一掃するべきだ、その中で行政刷新会議というものを作り上げてまいりました。国家戦略局というものも作り上げていきたい、そしてそこによって国民のみなさん方に、必ず国家的な役割を、指針というものを見出しながら、期待に応えて参りたい、このように感じているところでございます。

 多分、いろんな試行錯誤の中で失敗することもあろうかと思います。ぜひ、国民のみなさんにもご寛容を願いたいと思っております。

 なんせ、まだ、ある意味での未知との遭遇で経験のない世界に飛び込んで参ります。政治主導、国民主権、真の意味での地域主権の世の中を作り上げていくために、さまざまな試行実験を行って参らなければなりません。従いまして国民のみなさま方に辛抱強く新しい政権を、お育てを願えれば、大変幸いに思っております。

 わたくしどもは、そのような中で、連立政権を樹立をする決意を固めた次第でございます。あくまで、国民のみなさま方のご期待に応えるような、正しい政権を作りたい、その思い一つで連立政権を樹立いたした、その思いをみんなでかみしめながら、スタートして参りたいと思っておりますので、どうか、国民のみなさま方にも、ご辛抱の中で、ご指導、ご支援いただきますことを心から祈念をいたします。どうぞよろしくお願いを致します。 





とのことです。


以下の部分はちょっと人間味が出てる感じです。

多分、いろんな試行錯誤の中で失敗することもあろうかと思います。ぜひ、国民のみなさんにもご寛容を願いたいと思っております。
 なんせ、まだ、ある意味での未知との遭遇で経験のない世界に飛び込んで参ります。政治主導、国民主権、真の意味での地域主権の世の中を作り上げていくために、さまざまな試行実験を行って参らなければなりません。従いまして国民のみなさま方に辛抱強く新しい政権を、お育てを願えれば、大変幸いに思っております。


国民に寛大さを要求するのも正直でいいぢゃないか。
でも、そんなに長期間辛抱できないですねぇ。



こうならないよう祈るばかりです。
syusyou.jpg

ボクもこれでがんばります!
ラバーマスク M2 平和の鳩山くん



関連記事
Posted by HiroG
comment:0   trackback:0
[日常生活]  thema:民主党・鳩山政権 - genre:政治・経済
comment
comment posting














 

trackback URL
http://hvg1.blog41.fc2.com/tb.php/107-071035ea
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。