スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by HiroG
 
[スポンサー広告
            
そうだったの? NTT東のIP電話、7万4千件一時不通
NTT東日本のIP電話が一時不通になったらしい。


北海道新聞サイト
より引用

道内のNTT東日本の光ファイバー回線を使ったIP電話「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」で22日朝、通信障害が発生し、全道で契約している計7万4千件で最大約8時間、電話がつながらなくなった。

 NTT東日本北海道支店によると、通信障害は22日午前5時25分に発生し、午後1時20分に復旧した。札幌市内にあるひかり電話の制御装置の電源が切れていたためで、北海道支店が原因を調べている。この障害で同支店には約400件の苦情が寄せられた。



あれ、でもNTT東日本のサイトでは「ひかり電話」も対象になってるぜ。

平成21年9月22日(火) 5時25分頃より、NTT東日本北海道支店管内の「ひかり電話」、および「ひかり電話オフィスタイプ」をご利用の一部のお客様において、発着信ができない状況となっていた事象については13時20分に回復いたしましたが、影響規模が誤った記載となっておりました。
  ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、下記のとおり訂正させていただきます。


ひかり電話オフィスタイプか。
自宅はADSL(...うう今時ADSL..)なんで全く影響ないし、会社も電話回線は高品質、安定を誇るISDNなんで、こっちも影響なしです。

しかし、最大8時間とありますが、8時間以内に復旧したユーザもいたんでしょうか?
「午前5時25分に発生し、午後1時20分に復旧」なら、全部に影響出たんじゃないすか?
まぁ多分複数の装置に障害が有ったんでしょうね。

なーんでか? なーんで電源落ちるか?
UPSは当然ついてると思うが、バッテリ切れ?
いやいや、その前に停電とか有ったのでしょうか。
電源ユニットがおかしいのかな?

むぅ.. スッキリしないな。

そういえば、2007年5月にもNTT東で障害がありました。
関連記事>> ルーター2000台が3秒でダウン・NTT東、フレッツ網の障害について説明

2年前かぁ。
まぁ、通常使っている分には取り立てて騒ぐほどの事ではありませんが、ビジネスユースでまさに今使ってるよ- って時には腹立つんだろうな。

シビアなビジネスの場合、「二重化してください」と簡単に通信業者は言いますが、
そんな金をひねり出せる企業はなかなか無いですぜ。

機器が壊れる事は「ある程度」しようがないので、
ダウンタイムを短くする方策に力を入れて欲しいすね。
いくらなんでも8時間はないでしょう?


こんなのもオススメ。
通信業界が少しわかりました。

NTTの深謀~知られざる通信再編成を巡る闘い
日経コミュニケーション 編
日経BP社
売り上げランキング: 56759


NTTの自縛 知られざるNGN構想の裏側
宗像 誠之
日経BP社
売り上げランキング: 86750



ずいぶん「知られざる」を多用してますね。



『FC2 Blog Ranking』
ポチっと応援よろしくお願いいたします。

Posted by HiroG
comment:0   trackback:0
[ネットワーク]  thema:気になるニュース - genre:ニュース
comment
comment posting














 

trackback URL
http://hvg1.blog41.fc2.com/tb.php/110-1f859858
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。