スポンサーサイト
Posted by HiroG
 
[スポンサー広告
            
リヴォルヴァー 聴きましたぜぇ
ビートルズ リヴォルヴァー

やっと聴けました..


ビートルズのリマスター版をやっと聴きました。
第1弾はビートルズの7作目のオリジナル・アルバム「リヴォルヴァー」

>> amazonでgetだ!
リボルバー


いいステレオで聴いてないからかなぁ。
正直言いますとリマスターの良さが、わからんちんども、とっちめちん。(by 一休さん)
それでも、またビートルズの音楽に触れるきっかけを与えてくれた一連のリマスター盤。
どうもありがとね。

よく言われる事ですが、ジャケットデザインが素晴らしいよなぁ。
wikiによると
ジャケット・デザインは、ハンブルク時代の友人クラウス・フォアマンによるもので、4人の写真を切り張りした上に4人の絵を書き込んでいる。
あ、そうなんだ。そうやって作ったのか。と、ハッじーとさせられました。
自分もやってみようと思います。

収録曲について


Taxman


ジョージの曲。この曲はホント格好いいなぁ。ギターの過激なカッティングがいいんだわぁ。ポールはベースのみならずギターソロも弾いているんだけど、これがまたかっちょいい!!
歌メロの最後、コードが下がってインド風になるところもいい。絶賛です。



アイム・オンリー・スリーピング


録音の逆回転など、当時では新しい事を色々とやってます。曲自体はあまり好きじゃないけど、雰囲気がいいですよね。



ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア


珠玉のバラードだよなぁ.. 
ギターのストロークが非常にチープです! そこがまたいいんです。



シー・セッド・シー・セッド


ギターの音が大好きっす!
途中3拍子(つか、6拍子なの??)にするアイディアがいい。



アンド・ユア・バード・キャン・シング


あのギターはどうやって弾いているんだい?
オーバーダブはしてるんだろうけど、複数弦であれだけメロディアスなのはスゴイ!!
と、昨日も寝しなに思いました。



フォー・ノー・ワン


何か、この曲を聴いていると非常にさびしくなるんだよ。
途中で入ってくるホルン(?)が、また泣けてくるんです。



アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー


この曲はジョージ作だったんだね。今の今まで知りませんでした。
でも曲中に入ってくる半音展開のリフや、エンディングのインドっぽい雰囲気は
ジョージだよなぁ、って思いました。



トゥモロー・ネバー・ノウズ


最強です!
ほとんどワンコードでやっちゃうのって男気を感じます。大好きです。






と、プチ感想を書いてきました。
ここに無い曲は、あまり興味ありません、もしくは好きじゃないのです。

ビートルズ好きなワタクシですが、好き嫌いは当然あります。


それでは、またー ダッシュ


関連記事
Posted by HiroG
comment:2   trackback:0
[ビートルズ]  thema:音楽 - genre:音楽
comment
うーむ、、

"ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ " が無い。。。orz.......
       
2009/10/28 19:21 | URL | edit posted by クマコロ。
Re: タイトルなし
クマコロさん

あららら..ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフお好きでしたか?
すびばせん..

自分的に、なーんか違和感があるんですよねぇ..

2009/10/28 22:39 | URL | edit posted by ヒロノヴィッチ
comment posting














 

trackback URL
http://hvg1.blog41.fc2.com/tb.php/137-75f399bf
trackback
