Posted by HiroG
 
[スポンサー広告
            
ホワイトアルバム聴きなおし その2
20091109hd.gif

B面


B面には9曲もの楽曲が収録されています。
なんとなく、癒し系の曲が揃っている感じがしますね。


  1. マーサ・マイ・ディア

  2. アイム・ソー・タイアード

  3. ブラックバード

  4. ピッギーズ

  5. ロッキー・ラクーン

  6. ドント・パス・ミー・バイ

  7. ホワイ・ドント・ウイ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード

  8. アイ・ウィル

  9. ジュリア



マーサ・マイ・ディア


軽快なピアノイントロから始まる「マーサ・マイ・ディア」
この曲も昔爆音ステレオで、アホ面下げて歌っていました。
歌っていた時には気づかなかったけど、今指折りカウントしてゆくと、ちょっと変な符割りなのに気が付きました。気づくの遅いですね。 ギター演奏は多分出来ないでしょう。

しかし、これポールがピアノ弾いてるの?
そうなんだろうけど、上手すぎないですか?いつ練習してたんだろう。
才能あふれるマルチプレイヤーの彼ですが、ほんっっと感心します。

マーサとは当時飼っていたワンちゃんの名前らしいです。

I'm so Tired


まさに、けだるいです。そしてお疲れ様です。
ジョンは3週間のインド滞在でひどく疲れたんですね。

I'm so tired, I haven't slept a wink 
I'm so tired, my mind is on the blink
I wonder should I get up and fix myself a drink
No, no, no <-- ここが好きだ!



一筋縄では行かないジョンのコード進行も光っている。
I'm so tired .. 
最初はA --> G#
その後の I'm so tired
はA --> F#m

ちょっとした事だけど非凡。

ブラックバード


これは昔コピーしましたねぇ。 今ではさっぱり弾けませんががっくり

未だにベースラインについてはよく悩む事があります。
どうして、ああいうベースラインが発想できるのかなぁ...

今後はギター一本でも勝負できる男になりたいと思います。

ピッギーズ


ジョージの人間を豚に見立てた曲。

In their sties with all their backing.. から始まるサビが好きだなぁ。

ロッキーラクーン


こういう曲って何風っていうんだろう?

... あまり好きではありません。ねこ

ドント パス ミー バイ


リンゴのソングライターデビュー作です。

彼のひょうひょうとした雰囲気がとってもステキですが、
ホワイトアルバムを聴いてるときは、大体とばします。(失礼しましたぁぁ!!)

Why Don't We Do It in the Road?


キタキタキター!!!!!!

この曲大好きなんです。
ほぼ、「Why Don't We Do It in the Road?」の繰り返しで構成されるこのシンプルな歌は
「誰も見てないから、道でやろう」と言っています。

ベースとピアノ、そしてリンゴのプレイがいいんだよなぁ。



I Will


いかにもポールらしいといえるラブソング。
パーカッションはジョンが叩いているようです。

ひたすら、甘いす。

Julia


この曲、好きですねぇ。
ジョンの不思議コード展開がてんこもりです。

メジャーとマイナーを垣根なく行き交う。
そんな中メロディーがしっかりとある。

ほんと名曲です。
僕も死ぬまでにこんな曲を書きたいです。

ジョンのスリーフィンガー奏法もいいわぁ。
自分もああなりたい。
今後はギター一本でも勝負できる男になりたいと思います。
(また言った

B面終了!!!



ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ
posted with amazlet at 09.11.10
ザ・ビートルズ
EMIミュージックジャパン (2009-09-09)
売り上げランキング: 2286

関連記事
Posted by HiroG
comment:2   trackback:0
[ビートルズ]  thema:音楽 - genre:音楽
comment
聞き直しシリーズ最高!
おもしろい~!
全部のアルバムやってぼしいっ!

B面は癒される曲揃いで好きっす。
でも1曲1曲が短いからすぐ聞き終わっちゃうんだよなぁe-443
2009/11/13 19:45 | URL | edit posted by G子
Re: 聞き直しシリーズ最高!
さんきゅサンキュー
ぼちぼち書きますわー

そう言えばそうだね。ホント曲短い。
あの短時間に魅力的なメロディーなどの要素が詰め込まれてるってスゴイよねー

最近の曲は、長すぎるのかもね。



> おもしろい~!
> 全部のアルバムやってぼしいっ!
>
> B面は癒される曲揃いで好きっす。
> でも1曲1曲が短いからすぐ聞き終わっちゃうんだよなぁe-443
2009/11/13 21:35 | URL | edit posted by ヒロノヴィッチ
comment posting














 

trackback URL
http://hvg1.blog41.fc2.com/tb.php/144-793ee226
trackback
